ファッション

【楽天プチプラ】ヌケ感たっぷり!ウェーブタイプでも着こなしやすい「ショート丈トレンチコート」

ショート丈トレンチコート

商品提供:aquagarage(アクアガレージ)さま
日に日に日が長くなり、春の気配を感じてウキウキしています。私(@meme_hiragino)です。

めめ
おしゃれして出かけたい!

とはいえ、まだまだ肌寒いですからね。アウターは必須です。
春のアウターといえば、Gジャンやマウンテンパーカーなどが思い浮かびますが、私はやっぱりトレンチコートが好き!
でもトレンチってウェーブタイプには本当に難しいんですよね……
めめ
着丈、身幅のバランスが合わないと最悪なのよね…涙

関連記事

【楽天】ウェーブタイプが1枚は持っておきたい「Aライントレンチコート」を30代ブルベ冬の主婦が着てみました
※私とトレンチの長い戦いについてはこの記事を参照してください

 
そこでこの春、目をつけたのがショート丈トレンチコート!

めめ
袖丈が短めで春っぽくてイイねぇ…!

この記事では楽天市場のアパレルショップaquagarage(アクアガレージ)の「ショート丈トレンチコート」をご紹介します。

「ショート丈トレンチコート」はこんな方におすすめ

  • 春らしいアウターを探している方
  • ウェーブタイプでも着こなしやすい「トレンチコート」が欲しい方
  • 予算5,000円以内! プチプラな春アウターを探している方

アクアガレージ「ショート丈トレンチコート」を30代ブルベ冬ウェーブタイプが着てみた感想

ショート丈トレンチコート
今回ご紹介する「ショート丈トレンチコート」。楽天市場に出店中のアパレルショップ「aquagarage(アクアガレージ)」で販売されています。
 

カラーは全部で3種類。トレンチコートといえば「ベージュ」、辛めを狙うなら「カーキ」が定番ですが、ブルベ・オブ・ブルベなのでおとなしくネイビーを選んでおきました。

アクアガレージ「ショート丈トレンチコート」の特徴

このトレンチコートのポイントは全部で4つ。

ココがポイント

  1. 着丈短め(前身頃56cm)でウェーブタイプ向け
  2. 前後で丈が異なるアシメ丈でかわいい
  3. 腕周りゆったりなので「モリ袖」「ドルマンスリーブ」と合わせやすい
  4. 袖にベルトがついていてブラウジングしやすい

1.着丈短め56cmでウェーブタイプ大喜び

ショート丈トレンチコート
身長158cm、ゴリゴリのウェーブタイプ(35歳)が着るとこんな感じです。
なぜか黒スキニーと合わせてしまったので丈が見ずらいですが、着丈は腰骨あたりになりました。
ハイウエストのスカートなどと合わせると、ポンチョみたいなシルエットになってめっちゃかわいいです。

2.前後で丈が異なるアシメ丈でかわいい

ショート丈トレンチコート
横から見るとこんな感じで、前身頃と後ろ身頃の長さが異なっています。
ネイビー(というかこの写真)はちょっと分かりづらいのですが、ベージュやカーキだとわかりやすいかな。


シルエットがカワイイだけでなく、ヒップ周りが隠せるというメリットもあったりします。

3.腕周りゆったりなので「モリ袖」「ドルマンスリーブ」と合わせやすい

ウェーブタイプに合うトレンチコートというと、Aラインのフィット&フレアなデザインと言われていますが、上半身がフィットしたアウターを着ると、中に合わせるトップスがかなり限られてきてしまうんですよね。
トップスは「モリ袖」とか「ドルマンスリーブ」とか、ゆったりしたシルエットのものも結構あるのに、コーデ以前に「このアウターに入るか入らないか」で決めなきゃいけないんですよ。ウェーブ初心者の悩みあるあるですね。
 
しかし、このショート丈トレンチは腕周りと身幅が結構ゆったり!
ショート丈トレンチコート
 
試しに手持ちのモリ袖トップスの上から着てみることにしました。
MYUSHAのコットンVネックパフスリーブ

ショート丈トレンチコート
ショート丈トレンチコート

めめ
まったくもって余裕でした!

トップスの着丈は置いとくとして、ひとまず袖周りがモコモコしたり、肩がキツくて辛いこともありません。
ウェーブタイプには「身幅や袖周りが広めのアウターは着られている感が出て貧相に見える」というセオリーがありますが、着丈が短さが全体のバランスをかなりカバーしてくれるので、ウェーブタイプでモリ袖トップス愛用の方には特におすすめしたい。

4.袖にベルトがついていてブラウジングしやすい

ショート丈トレンチコート
最後もウェーブタイプ大歓喜ポイント。袖にベルトがついておりますのでブラウジングできます。
 

手首を出すだけで、一気に上級者っぽくなる上、めちゃくちゃ春らしいですね!

アクアガレージ「ショート丈トレンチコート」の生地感


アクアガレージ「ショート丈トレンチコート」の素材、質感は以下の通りです。

【表地】コットン100%
【裏地】ポリエステル95%、ポリウレタン5%
伸縮性なし/透け感なし/裏地付き
しっかりとした生地感のショートトレンチ
参照:https://item.rakuten.co.jp/garageshop/cw00509/

春秋にちょうどいい厚みのコットンアウターです。
「しっかりとした生地」とありますが、ハリがあるのに柔らかさが残っている感じなので、袖ブラウジングもしやすいです。

アクアガレージ「ショート丈トレンチコート」のサイズ感について

「ショート丈トレンチコート」はフリーサイズの1サイズのみの展開です。
楽天の販売ページによるサイズ詳細は以下のとおりです。

着丈前 56cm/後 67cm
身幅67cm
裾幅77cm
裄丈75cm
アームホール35cm
袖口21cm
重さ約570g

 
身長158cm、ちょっとぽっちゃり系Mサイズの私が着るとこんな感じ。

ショート丈トレンチコート
ショート丈トレンチコート
ショート丈トレンチコート

着丈は前身頃が腰骨のあたり、後ろ身頃がお尻が隠れる程度です。
身幅と袖幅はかなりゆったりめで、肩こりなどのストレスはまったくありません。
袖丈はブラウジングなしで手首が隠れる程度。個人的にはもう少し長いほうが好きなのですが、ブラウジングして着る機会が多いので許容範囲内かな。
 

こちらのモデルさんは身長が165cmですが、私が着用した感じとそれほど変わらないかと思います。
身長160〜170cmでS〜Lサイズの方なら、モデル写真とそれほど大きなイメージ違いはないかと思います。

アクアガレージ「ショート丈トレンチコート」が買えるおすすめ通販サイト


この記事で紹介した「ショート丈トレンチコート」は、楽天市場に出店中のショップ「aquagarage(アクアガレージ)」のアイテムです。
5,400円以上購入すると送料無料サービスが受けられます。他にも大人かわいいアイテムが揃っているので、チェックしてみてくださいね。

アクアガレージ「ショート丈トレンチコート」のまとめ

「ショート丈トレンチコート」のポイントまとめ

  • ウェーブタイプに嬉しい着丈58cmの「ショート丈トレンチコート」
  • 前後で着丈が異なるアシメ丈。かわいい上にお尻カバーまでしてくれる
  • 腕周りと身幅はゆったりなのでモリ袖やドルマンスリーブの上から着られる
  • 袖ブラウジングしやすいベルト付
  • 全3色、1サイズ展開。ショート丈&ゆったりなのでモデル着用写真とそれほど大差なく着られた
めめ
早く雪が解ければいいなぁ!

-ファッション
-, , , , , , , , , , , , , , ,