ファッション

【楽天プチプラ】ウェーブタイプのアラフォー主婦が憧れの「シャツワンピース」にチャレンジ!

ナチュラルセンスのシャツワンピース

商品提供:ナチュラルセンスさま
ワンピース大好きマンの私(@meme_hiragino)です。前も全く同じような書き出しをしたような気がしますが、大事なことなので何回でも書きます。

めめ
ワンピースは1枚でコーデが完成する素晴らしいアイテムです!!!

ウェーブタイプにとって得意な形が非常に多いのも、私のワンピース好きに拍車をかけているような気がします。

ウェーブタイプが得意なワンピースのシルエット
ライン:Aライン(ものによってはIラインもOK)
着丈:ミニ丈、膝下丈、セミロング
デザイン:タンク、コクーン、カットソー、キャミソール、フレア、オフタートルニットなど
参照:森本のり子「骨格診断とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則」

しかし、この中に私が大好きなデザインのワンピースが入っていないのです……。

めめ
なんでシャツワンピはダメなのよぉ……!

ストレート、ナチュラル共に得意なシャツワンピですが、ウェーブタイプにとっては着こなしが難しいアイテムなんですよね……。それが私の長年の悩みでした。
しかしシャツワンピへの憧れが止まらない私。
めめ
なんとかシャツワンピをモノにできないか……。

試行錯誤の末「ギリギリOK」まで消化できましたので、ココに披露したいと思います。
今回着こなし実験にご協力いただいたお洋服がこちら。

この記事では楽天市場のアパレルショップナチュラルセンスの「シャツワンピース」をご紹介しつつ、ウェーブタイプの着こなしポイントをまとめてお届けします。

ナチュラルセンス「シャツワンピース」を30代ブルベ冬ウェーブタイプが着てみた感想

ナチュラルセンスのシャツワンピース
今回お試しさせていただいたのは楽天市場に出店中のアパレルショップ「ナチュラルセンス」のシャツワンピースです。
 

カラーは全5色。
いつも黒系ばかりだし、なによりオフホワイトのシャツって素敵!
……とも思ったのですが、どうしても白いシャツになにか付けてしまったときの恐怖感に勝てず、結局いつもどおり、安定のブラックを選んでしまいました。

めめ
私の根性なしぃ!

 
ナチュラルセンスのシャツワンピース
このワンピースの特徴はとにかく身幅が広いこと。平置きで見ても身幅の広さがわかるのですが、
 
ナチュラルセンスのシャツワンピース
実際に着用して手を広げると、かなり横に広くてゆったりとした着こなしができます。
前開きなので羽織モノとしても活用できそうです。
 
ナチュラルセンスのシャツワンピース
襟は丸襟です。私の場合は開襟して着ることが多いので丸襟デザインを活かせないのが残念。
めめ
骨格タイプが合っていれば第一ボタンまで閉めてもかわいいですよー!

素材は綿100%。コットンらしいふっくらとした手応えのある生地で、肌が弱い私でもストレスフリーで着用できました。
以前もナチュラルセンスのワンピースを着たことがあるのですが、リーズナブルなのに縫製と生地がしっかりしていてかなり長く使えました。

ウェーブタイプが工夫もなく「シャツワンピ」を着ると借りてきた感がすごい!w

それでは早速、30代(アラフォー)骨格タイプ:ウェーブ、パーソナルカラー:ブルベ冬の私によるシャツワンピの着画です。

前面

ナチュラルセンスのシャツワンピース

側面

ナチュラルセンスのシャツワンピース

背面

ナチュラルセンスのシャツワンピース

めめ
うん……知ってた……涙

これはね、ワンピースが悪いんじゃないの。ウェーブタイプなのに工夫もせずにシャツワンピを着ちゃった私が悪かったの。
よっぽどの憧れと覚悟がない限り、ウェーブタイプはシャツワンピ着るなってことなんでしょうか……涙

ウェーブタイプが「シャツワンピ」を着るときのポイント

悲しんでいても仕方がないので、なんとか「シャツワンピ」をウェーブタイプに無理矢理にでも合わせる方法を考えてみました。

めめ
シャツワンピがどうしても着たいんですぅ!涙

という、シャツワンピに焦がれているウェーブさんはぜひご参考に。

1.ブラウジング命

ナチュラルセンスのシャツワンピース

2.ウエストマーク

ウェーブタイプがシャツワンピをなんとか着こなすには

3.いっそ羽織る

ウェーブタイプがシャツワンピをなんとか着こなすには

まず、ウェーブタイプは何はなくともブラウジング命。
「足首手首、首とつくところをとりあえず出しときゃ、なんとなくおしゃれに見える」と、何かの本で読みましたが、ウェーブタイプほどこのセオリーが当てはまる体型もないでしょう。

めめ
冬は冷えるんだよねぇ…涙

 
さらに、何はなくともウエストマーク。これでウエスト位置を詐称しないと何故か短足に見えてしまうのがウェーブタイプの悲しみ。
伝家の宝刀「細ベルト」をさっと巻くだけで、短足認定を回避できるのです。
なので謎の細ベルトをつけている人に「そのベルト意味ある?www」って言うのはやめてあげてください。超意味あります。(昔言ったことがある。反省している。)
 
最後に手元にウエストマークの細ベルトがない、または「そやつは解せぬ」という方はいっそ羽織っちゃいましょう。着丈短めのトップス、タイトなボトムスと合わせれば、それなりにサマになりそうです。
ただしこうなると「なにゆえわざわざシャツワンピを?」という気もしてくるので、シャツワンピの着こなしバリエの一つと捉えたほうが良さそうですね。
 
そんなわけで、ウェーブタイプにとって着こなしの難しいシャツワンピでも「ポイントさえ押さえればなんとかなる」ということがわかりました。
来年は夏用のストライプシャツワンピを手に入れたいです。

ナチュラルセンス「シャツワンピース」のサイズ感について

今回紹介した「シャツワンピース」はワンサイズ展開です。
楽天の販売ページによるサイズ詳細は以下のとおり。

着丈ウエストヒップ身幅袖丈袖口肩幅
96cm160cm160cm76cm41cm24cm64cm

パッと見ただけでも、かなりゆったりサイズということがおわかりいただけるのではないでしょうか。
かなりゆったりなので、小柄で細身の方ほうがサイズが気になるかもしれません。
 
身長158cm、ちょっとぽっちゃり系Mサイズの私が着るとこんな感じ。
ナチュラルセンスのシャツワンピース
着丈は前身頃がヒザあたり、後身頃がヒザ下5cmくらいでしょうか。
袖丈はちょうど手首のくるぶしあたりです。全体的に本当にゆったりサイズ。
ほとんどの方が特に問題なく着用できるサイズ感かと思います。

ナチュラルセンス「シャツワンピース」が買えるおすすめ通販サイト


今回紹介した「シャツワンピース」は、楽天市場に出店中のショップ「ナチュラルセンス」で販売されています。ナチュラルセンスでは他では買えない「大人のためのナチュラル服」を扱っているので、ナチュラルなデザインのお洋服が好きな方はぜひチェックしてみてくださいね。

-ファッション
-, , , , , , , , ,