びよう&けんこう

心を無にする趣味を是とする

……何ヶ月ぶりですかね??

超!超超!ちょうちょうちょうちょう!!お久しぶりです。私(@meme_hiragino)です。

いやーーー。いいねいいね。やっぱりね、毒にも薬にもならない日記はいいね。

日記ブログしか勝たん!なんつってな!

いや、この数ヶ月まあかれこれありまして……まあ、それはまた今度にするんだけど、それより聞いて!

2023年6月にワタクシ!

目標だった出産前のMIN体重52kgを達成しました!(わ―パチパチ!)

2022年5月に「産前の体重に戻す」と決意してから苦節1年……超絶飽き性、積み重ねられない根性なしのわたしがですよ

もーーーー!え・ら・い!!!

お察しのことと存じますが戻りました

ふっふーん。

……って、ここで「めでたし!」とはいかないのがわたしですよ。

そうです……あれから3ヶ月……わたし……

56kgに戻ってしまいました!!

ぎゃっふん!!

ダイエット前は58~9kgあったので、それと比べたらまだ……マ……いや、ましじゃない、ぜんぜんマシじゃない。だってわたし158cmしかないんだもん。

いやぁ……そうなんですよ。コロナで1週間近くご飯がろくに食べられなかったもんだから、治ったら嬉しくなっちゃって。

それでいて、今年のこの暑さじゃん。前代未聞の激アツ猛暑じゃん。

「暑さに負けるな――――!」って、まぁ……たべて、のんで、たべて、のんで、たべたよね……うん。

ていうかね、暑いだけじゃなくてさ、今年4月から【会社員】として社会に舞い戻ったわけですよ。

仕事はまあ、さほど、大変なこともなく、スペシャルにホワイトなあれで周りの人も優しくて特に問題ないんだけど、一日の大半を職場で過ごすということにやはり慣れなくてですね。

まあ、そんなわたしですから、どんどん機嫌が悪くなってしまうわけですよ。暑いし。

でも大人だから、自分の機嫌は自分で取るしかないじゃないですか。

よっし!今日の自分、おつかれちゃん!えらい!(ポテトをくう)
やーやー、がんばったね、わたし。(酒を飲む)

っていう機嫌の取り方をしていたらですね。

まあ、そりゃぁ……太りますよね!!!!!

はぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・orz

機嫌の取り方がまずいので別の方法を考えたい

ひとまずですね、今年中に52kgに戻したいので、あらためてダイエットを仕切り直すとして。

そもそもですね、わたしの機嫌の取り方がなってないな……と。

だって、ご飯美味しいじゃん。だいすきだよーーーー??
だって、お酒美味しいじゃん。だいすきだよーーーー??

もう、あの疲れ切った身体と心に染み渡るカロリーときたら……何事にも変えられないですよ。人間だもの。

でもねぇ、もうええとしなんだから、カロリーで機嫌を取るのはよくないなと。たまにはいいけど、そう毎日頻繁にやってたらキリがないな……と、私は反省したんですよ。

それで、ちまたの皆さんは何で機嫌を取っているのかというということで、調べました。

すると……

  • 好きな映画や本を見る(コンテンツの摂取にエネルギーを使うタイプ)
  • 友達とおしゃべり(他人と接すると楽しくても消耗する)
  • スイーツを食べる♡(だからカロリーは駄目だと……)

わたし……もしかして……ご機嫌取りが【カロリー】しかない!?

というかね、内向的人間あるあるだと思うんだけど、コンテンツの摂取ってわりと精神力(MPといっておこうか)つかうよね??

なんかこう、無心では見られないというか、MPは回復しないんだよ。むしろちょっと使う。

もちろん、友人とのおしゃべりなんかも、楽しいんだけどMP回復しません。人によっては削がれる……orz

その時間は無駄じゃなかった!

じゃあ、わたしは、逆に何をすれば、MPがチャージされるのか……と。

ちまたのご機嫌取り方法を並べみると、基本的には摂取?がメインじゃないですか。

それなのに、わたしはカロリー以外の摂取のためには同時にMPの消費が必要だと……。

そうなったらわたしのご機嫌ポイントは何で回復すればいいのか……

という話をですね、夫と小一時間ペラペラしゃべりまして。

という話をですね、夫と小一時間ペラペラしゃべりまして。

そして導き出された結論が以下のとおりです。

わたしのご機嫌を取るには【無為で無益な時間が必要だ】と。

常日頃の時間の使い方を振り返ってみると、数ある私の好きなことのうち

「これは、一体何のためにやっているのだろう……」

「これをやることでわたしは何かいいことがあるんだろうか?」

……と。夢中で取り組んでいる中で、ふと我に返った時、必ず思ってしまうものが2つほどあった。

それが【パズル】だったのです!!!!!!!!

イラストロジック、ソリティア、マインスイーパ、テトリス、ジグソーパズル他、パズルだったら割と何でも好き。

そういえば、同じ雰囲気で【編み物(主にアクリルたわしを量産する)】も好きかもしれない。

アクリルたわしは使い道があるから「無駄」と思ったことはないんだけど、それでも「こんなに作ってどうすんだべ」くらい、疲れ果てるまでハムスターのグルグルのように作り続けるのでなんだろうって思ってた!

でも今日ようやく気がついた。

パズルも、編み物も。ちゃんと意味があったんだと!!!!

ということで、機嫌が悪いな―、なんだかしんどいな―と思ったら、こんどから遠慮なくパズルと編み物をやりまくろうと思いました。

これで、カロリー摂取が減るはず!!!!!

そんなわけで、12月までにあと4kg痩せる!!!!!!!

がんばれわたしーーーーー!!!

-びよう&けんこう