日記

2024年1月~3月「やること・やりたいこと」の振り返り

新年度!! あけましておめでとうございます!

柊野めめ(@meme_hiragino)です!

さてはて、年始に発表した私の第1四半期の夢希望野望リスト。

今日の記事はこちらの「ケッカハッピョーーーーーーー!!」です。

【ほぼ達成】Web広告関連資格 修了(Fl)

  • Google広告認定資格 6科目
  • GAIQ
  • Metaデジタルマーケティングアソシエイト

ほぼ! 全部終わりました。

「ほぼ」というのは、Google広告認定の内容を再度確認したら、やりたいの6科目じゃなくて全部で8科目だった。6科目は予定通り終わっているので達成といえば達成。

あと「GAIQ」は受けてないけど達成でいい。というのも、よく調べてみたらどうやら「GAIQ」というのは「GA4」の前のバージョンだったらしくUA4主体の内容でした。UA4はどうあがいてももう戻らない過去なので、コレはいらんだろということで、去年受けて期限切れとなった「GA4」を更新しました。

「Metaデジタルマーケティングアソシエイト」は学習のみ。有料&期限ありで更新タイプの試験だったので受験はしないでおこうかな。会社やめたから今すぐ運用者の資格はいらないかと思った次第です。

【達成】ライフワークに着手する・手を動かす(St)

2024年の冒頭にこんなことを書きました。

具体的に何をするのか、どのようなテーマをどのようなアプローチで展開するのか。さっぱり何も見えていませんが、2024年は40代学園に入学するので「価値を想像する」という人生をかけた大仕事をスタートさせようと決心しました。

https://meme-hiragino.com/blog/2024-1stplan/

自分なりの「価値を想像する」ということはどういうことなのか。この3ヶ月間、色んな角度からコネコネと案をこねくり回してひとまずの結論を得ました。

詳しく書くと長くなるので、また今度の機会にしたいのですが、具体的には「文章表現ときちんと向き合う」ということに落ち着きましたので、4月からこのブログを再び稼働させていきたいと思います。詳しくはまた!

【達成】投資、経済などお金の勉強を進める(Fi)

「第3四半期くらいに簿記を受けたいなぁ…と思っています。」と年始に書いた通り、コツコツと学習を進め……4月に受験することにしました!

今ちょうど、試験形式の練習問題を毎日1~2回くらい取り組んでいるのですが……まあ、時間内に解けないわ、計算ミス多いわ、ひどいときには書きたい文字と違う文字書いてるわ!www

試験という久しぶりの感覚を前に、脳の老化をヒシヒシと感じています。受かったら報告するね!

あと、新NISA! 「ゴリゴリ積みたい」と宣言したとおり、きちんと積立設定などして基本額を淡々と積み上げていたつもりだったのですが、事件が起きました。

己の不注意とはいえ、1月分に積んだ分の含みを見るたび……アァ……となっております(╹◡╹)スン

【未達】54kg 28% AVRに戻す(He)

未達どころか増量したんだがwwwwwwwwwww

残念なことにその後は大増量キャンペーンが頻発し、現在57kg30%くらいになってしまいました……!

https://meme-hiragino.com/blog/2024-1stplan/

あれから3ヶ月たち……

58.5kg、32.6%になったんだが!!圧倒的に増えている!!!

いや、ほんと。運動する時間を削り、ストレスを与え(ると私が酒を飲みよく食べる)た会社よ……

俺は会社を許さない!!!!!!

会社やめてから毎日ちょこざっぷ行ってるし、食事記録もつけてるから成果が出るといいな……

成果が出た暁には、あのワンピースを着て推しの個イベに行きたいな……

体調は会社やめてからすこぶる良い。毎日ご機嫌だし、どんなに遅く寝ても朝早起きできる。モチベがしゅごい。

わたしはやっぱり会社に向いていない人間だったのだなぁ……(遠い目)

【未達】予算12.5万で推す(Pl)

今年の予算を4分割した第1四半期予算12.5万円に対し、実際使用したのは15万円でした。

(╹◡╹)申し訳ありません

……というのもね。当初引っ越しを3月~4月に予定していたのよ。だから4月公演は飛行機代いらないだろうって思ってたの。

そしたら、なんかまあ、いろいろあって。引っ越しが5月になったんですよ。そしたらチケットだけある4月公演どうすんだよ。行くしかないだろ。飛行機タケェな。

アッッ!? 手持ちチケットの日の前後、あの公演もある……この公演もある……

幸いにも(?)わたし無職じゃん……行くしかないだろ

ということで、4月に急遽公演を2本追加した結果、大変な金額になりました。

いいの! 退職金でたから! パーッと使っちまえ!www

ちなみに第1四半期で観た公演はこちらの2本でした。

  • 1/31(水)昼公演:朗読劇「白骨船長」@ あうるすぽっと
  • 2/10(土)「QUEEN + ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOUR(オープニングアクト:GLAY)」@ 札幌ドーム

めっちゃ少ない……!

もともと冬の遠征は見送りがちだったので少ない予定だったんだけど、2月の「ミュージカル『伝説のミニバスケットボール団』」が息子の発熱で当キャンせざるを得ず……

当キャンにもかかわらず、無事にお譲り先が見つかったので損失は最小に抑えられたけど……

お譲り先から聞いた話では、ドセン最前列だったらしい……(未発券だったので番号でお譲りした)

泣きたい……(╹◡╹)

【未達】家族で温泉に行く(Tr)

温泉行けなかったァァァァァ……orz

というのも、夫がね、転勤前の整備とかでとにかくこの3ヶ月ご多忙でして。土日も家でずっと仕事しておりまして。温泉どころではなかったという。

あと、宿高すぎワロタ。高すぎて萎えるほどのモチベだったので、今年はお見送りでいいかなぁ……となりました。

【未達】献立ルーティンシステムの確立(Ho)

2023年春から会社員復帰するということで、事前準備として「一週間ごはん予定表」なるものを導入したところ、これがかなり便利。

週末に買い物に行って、買ったものを前に予定をしっかり組んでおけば、なんの苦労もなく美味しい夜ご飯が食べられるという、我ながらスンバラシイシステムだったのです……が!

これをうまくぶん回すには「週末に食材を補充できること」「予定の変更がないこと」「当日に気が変わらないこと」が前提条件としてあり、どこか1箇所でも欠けてしまうと途端に破綻してやる気が無くなり、次の週末に買い物に行ったり予定を立てたりすることに疑問を持つようになり、そのうち献立を考えなくなってしまう。

……という残念な結果になってしまいました。トホホ

そんなわけで、柊野ハウスでは変動に強いシステムの確立が望まれています。今季中に新しいアイディアを検証したいです

https://meme-hiragino.com/blog/2024-1stplan/

これね! 読み返しても一度も考えた記憶がないんだよね。ここに書いたってことはある程度の骨子は頭の中にあったはずなんだけど……

当時何考えてコレを書いたのか、まっっっっったく思い出せないので保留します。しばらく無職だからそんなに効率追わなくていいし。

【達成】友人にメッセージを送る(Fr)

Xではタイムラインにいるめでたい人にリプしたり、いいねをすることを心がけていたので(めでたい人を見かけたらめでたい気持ちになるので)、リアル友人、知人にもそのようにしようかなと思ってます!

https://meme-hiragino.com/blog/2024-1stplan/

送りました!!

【保留】ほしいものリスト(W)

  • 洗濯機(12年モノなので買い替え検討)
  • ロボット掃除機(アプリ連携機能不全のため買い替え検討)
  • 座椅子またはソファ(息子の数々の暴挙による)
  • iPhone xx Pro(カメラがいいのが良いため)
  • プロジェクタールーム(防音とかできたら最高)

一個も手に入れていないけどそれでいい。次の家の面積がすごく小さくなりそうだから!!!

引っ越してから考えます。

【継続中】やめることをやめる!(Q)

  • ソシャゲのイベント全参加(推しイベント以外走らない)
  • 自分に対するいいわけ(二度寝する理由を探さない、酒を飲む理由を探さない)
  • PMSデーの無理(飯食って本読んで寝ろ!)
  • 夫との議論(成立しない)
  • 嫌いな人間への心のなかでの罵詈雑言(脳みそのリソースを無駄遣いするな)

ソシャゲイベント全参加どころか、ソシャゲ自体しばらく開いてない……!

推しイベが実施されていないのもあるけどね。

他のやらないことは継続してやらないようにがんばっています!

2024年第1四半期のふりかえりまとめ

今期のビックニュースはただ一つ。

会社をやめたこと!

あ、もう一個あった。

東京に戻ることが決まったこと!

年始早々いろいろあったけど、今日から始まる第2四半期……ワクワク計画をみっちり立てたので、そちらも次の記事で書こうと思います。

-日記