こども

妊娠4ヶ月(12週~15週)の出来事・体調・かかったお金・困ったことまとめ

快適な安定期を過ごしています。私(@meme_hiragino)です。

自分のための備忘録と「もしかしたら誰かの役に立つかも」という気持ちをこめて、1ヶ月ごとに妊娠中のできごとをまとめる第3弾。

ちょっと遅くなりましたが今回は妊娠4ヶ月のできごとをお届けします。

妊娠4ヶ月(12週~15週)のできごと・体調

妊娠12週(12w):胎盤ができてきた

妊娠初期は2週間おきに検診があるのですが、これ以降妊娠後期までは4週間に1度になるとのこと。

胎児の大きさは12w4dで69.7mm。エコーでは動いているかどうかわからなかったけど、先生曰く「すこぶる順調」だそうで、胎盤もちょっとずつできてきているようです。

マタニティヨガやウォーキングなどの軽い運動は15週ごろからOK。

ようやく「安定期」というものが近づいてきて、気分も軽くなってきた気がします。

妊娠13週(13w):つわり終了か?

「あと少しで安定期」と聞いたからなのか、これまであっただるさやぼーっとする感じが激減!

メキメキやる気を取り戻しゴリゴリ仕事がはかどりました。

ただお腹の調子は相変わらず。私は初期から便秘ではなくお腹を下す方だったのですが、この頃が一番下していました。

妊娠14週(14w):頭痛がやってきた

つわり終了でウキウキしたのもつかの間。

こめかみから目の奥にかけて鈍い痛みが続く日が3日間ほど続く。

もともと頭痛持ちだったので我慢できないほどではなかったけど、直近ではお友達とごはんの約束が、翌週には仕事とライブの予定が入っていたので、念のため病院にいきました。

初期から安定期へと移行する際、ホルモンバランスが少し変わるため、頭痛になる妊婦さんは多いようです。

妊娠中でも飲める「カロナール」という頭痛薬を処方してもらいました。

痛くなりそうな段階で、早めに飲むことで、週末にはスッキリと治ったので良かった!

妊娠15週(15w):仕事&ライブに行く

ようやく安定期!

妊娠初期&オールスタンディングのライブはさすがにあきらめたのですが、このライブはスタンド指定席&夫同伴だったので行ってきました!

ライブは3時間超えの大長編だったのですが、立ったり座ったりしていたので、途中で辛くなることもなく楽しめました。

さすがに足腰は疲れたけどね!

ちなみにこの日来ていく予定のお洋服(ズボン)。残念ながらウエストオーバーで入りませんでした。

そろそろマタニティボトムスが必要そうです。

妊娠4ヶ月までの体重変化

妊娠期間中は標準体重の方で7〜10kg増が目安という話はよく聞くのですが、

めめ
どの段階で何キロくらい増えるものなの?

と、疑問に思ったので、雑誌やネットで見かける先輩ママさんたちを真似して、体重増加グラフを作ってみました!

ちなみに私のBMIは21。標準体重のなかでも比較的ぽっちゃりめの方です。

体重は毎日計って記録しているのですが、1ヶ月分の平均値をグラフにするとこんな感じ。

うん。着実に……増えていますね!

ちなみに妊娠4ヶ月の胎児の重さは100gあるかないかなので、ほとんど肉!ってことですね。

(゚ー゚;Aアセアセ

まあ、つわりで食べられないこともなく、かといって動けるほど元気なわけでもなかったので、控えめに言って食っちゃ寝生活をしていたので仕方ないっすわ。

ただね、言い訳するとあくまでも1ヶ月の平均なので、ピークで2kg増えた時があったのよ。その時は便秘だったの!

だから基本は1kgも増えてない……はず!

太りすぎると高血圧や糖尿病になり、出産時にリスクが増えるようなので、体重キープがんばります!

妊娠4ヶ月(12週~15週)で困ったこと・心配だったこと

妊娠中はわからないことだらけ。

なのに人によって状況が違ったり、個人差が大きかったりするから、本や雑誌に書いてあることが「そーじゃないんだけど!」ということも少なくありません。

ここでは「一般的にはそうかもしれないけど私は違うんだよ! どうしたらいいのよ!」って思ったことの自分なりの解答をまとめておきます。

みんなに当てはまることではないけれど、私と同じ状況で「どうしよう……」と思っている方の参考になれば幸いです。

1.エコーで動いてくれない

基本的にお腹の中の赤ちゃんの様子は検診の時にしか見られないので、しばらく検診がないと「いま赤ちゃんはどんな状態なのかな?」って気になりますよね。

ネットにはそんな妊婦さんの気持ちを反映してか、週数ごとにエコー写真をまとめているサイトが結構あります。

エコー写真にはそれぞれコメントがついているのですが、妊娠4ヶ月にもなると「エコーで元気に動きまわってました!」というのが非常に多くてビックリ!

というのも、私は12週の検診まで一度もエコーで赤ちゃんが動いているところを見たことがなかったのです。

つわりらしいつわりも全然ないし、エコーでは動いてないし……。

そうなると「赤ちゃんは大丈夫なんだろうか?」と心配になってきます。

そこで思い切って12週の検診でエコーを見てもらっているときに聞いてみました!

めめ
一度もエコーで動いているところを見たことがないんですけど、大丈夫ですか?

先生は以下のことを親切丁寧に教えてくれました。

  • この時期の胎児は寝たり起きたりを繰り返しているので寝ている(動かない)ことも多い
  • 実際に動いていても小さいので素人目には動いているように見えないこともある
  • 先生が器具を動かしているので、動いているように見えないパターンもある
心臓が元気に動いているのが確認できているので大丈夫!

ということで、ひとまず安心しました。ε-(´∀`*)ホッ

ちなみに5ヶ月、6ヶ月の検診ではめっちゃ動いていました。よかったよかった。

2.吹き出物(ニキビ)が大量発生

妊娠中は生理前と同じく黄体ホルモン(プロゲステロン)が増えるため、だるかったり眠かったり、肌荒れが起きたりします。

私は乾燥肌なのでこれまでほとんどニキビとは無縁だったのに、妊娠4ヶ月までに口周りやフェイスラインにでっかいニキビが10個もできました!

赤く炎症を起こしてニキビ跡ができてしまったものもあり、なかなかのショックです……。

ただ、何かと憎まれ役のプロゲステロンも妊娠には大切なホルモンなので無下にはできません。

ニキビの原因はホルモンの他にも便秘や栄養バランス、睡眠不足などの影響もあるので、これらを改善しつつ、できてしまったニキビは早めにケアして、跡が残らないように対処するしかないみたいですね。

3.便秘よりもゲリ!

妊婦さんの悩みトップ5には入りそうなほど悩める人が多いのが「便秘」だと思うのですが、私はここまで全くの便秘知らず。

というと、羨ましがられるかもしれませんが、実は便秘の逆で、何もしていないのにお腹を下す日が多くて困っていました。

ヒドイときには1日5回ほど絞り出される始末です。

「下痢になる妊婦」なんて聞いたことがなかったので、これもまた心配になり病院で相談したところ

ホルモンの影響で下痢になる人は結構多いよ

とのこと。食中毒や病気でないかぎり、それほど心配しなくても良いそうですが、脱水症状にならないように水分補給だけは心がけていました。

妊娠4ヶ月(12週~15週)でかかったお金

妊娠から出産まで、一体どれくらいのお金がかかるのか……。

非常に気になることなのに、地域や個人差がヒジョーに激しくて一概にいくらと言えないので、周りに出産経験者がいないとさっぱり検討もつきませんよね。

ということで、私は記録も兼ねて包み隠さず、妊娠~出産までにかかった費用を記録しておこうと思います。前月からの累計も載せときます。

妊娠4ヶ月でかかったお金(東京都在住・里帰り出産しない場合)

  • 産婦人科検診(4回目):2,640円(補助券使用)
  • 産婦人科診察(頭痛のため):590円(カロナール処方)
  • マタニティショーツ(4枚):1,860円

合計 5,090円(累計 83,645円)

妊娠4ヶ月になって検診が月1回になったので、検診費用がググッと低くなりました。

ただ最近お腹周りに跡がつくほど普通服のボトムスが苦しいので、そろそろマタニティウエアが必要になりそうなので、その分出費が増えそうです。

まとめ

ただひたすら眠くだるい日々からの卒業を予感させた妊娠4ヶ月。

身体が楽になってくると、いろいろ楽しくなってくるもので、ようやく「ベビー用品は何を買ったら良いのか」とか「部屋のレイアウトはどうしよう」などを考えられるになりました。

最近は特にベビー用品選びにワチャワチャしているので、その悩める工程なども記事にできたらいいなー。

それでは今日はこのへんで。

ばいびー★

-こども
-, , , , ,